ここから本文です
東証1部
9902
卸売業
4/25リアルタイム株価

(株)日伝

2,190前日比+2(+0.09%)
権利確定月3月末日・9月末日
単元株数100株
優待のポイント株主の皆様の日頃のご支援に感謝し、3月末の株主様にQUOカードを、9月末の株主様にさぬきうどんや無洗米を、ご所有株式数に応じて贈呈いたします。
優待の種類

株主優待の内容

<3月末>

QUOカード
100株以上1,000円分
1,000株以上3,000円分
※社会貢献寄付金付きQUOカード
<3月末>

<9月末>

100株以上(株)めりけんや「讃州育ち本切りセット」
さぬきうどん300gX3袋(9人前)(1,500円相当)
1,000株以上幸南食糧(株)「こだわり厳選セット」
無洗米2kg詰め3パック(5,000円相当)
<9月末>

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
2,190円
100株219,000円
500株1,095,000円
1000株2,190,000円
--
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

100株500株1,000株
優待(3月)QUOカード
1,000円分
QUOカード
1,000円分
QUOカード
3,000円分
優待(9月)さぬきうどん
1,500円相当
さぬきうどん
1,500円相当
無洗米
5,000円相当
配当金(年間)4,000円20,000円40,000円
  • ※1株当たり配当金:40円
    ※2018年3月期の配当予想をもとに試算したものです。

企業からのコメント

代表取締役社長 福家 利一
最適なソリューションを提案し、モノづくりの課題解決を追求
代表取締役社長
福家 利一
 日伝は、「動かす」「伝える」「運ぶ」「制御する」「管理する」といった多彩な機能をもったメカニカルパーツ&システムを提供する専門総合商社です。日々複雑化する生産現場のニーズに対して、「省力化」「省コスト」「省スペース」「自動化」「高機能化」など様々な課題を見据え、生産・加工・物流シーンで最適なソリューションを提案しています。
 当社は、モノづくりにこだわる機器メーカーなどの仕入先や全国に拡がる販売店の方々との強いパートナーショップを構築し、モノづくりの現場におけるユーザーのサポートを積極的に展開しています。ユーザーとの接点を重視し、そのニーズを的確に把握するために展示会やセミナーを実施するとともに、Webカタログ「MEKASYS(メカシス)」の提供など、様々な形で課題解決につながる実践的な情報を発信しています。

100年企業を目指して成長戦略を遂行

 当社は、2015年3月に創業80周年を迎え、この節目の年を機に、2018年3月期を最終年度とした中期経営計画『NEXT FIELD 2017』を策定しました。3年後の“成し遂げる姿”を明確化し、「新たな商社の機能」を強化することで、2018年3月期の連結売上高1,180億円、連結営業利益61億円の達成を目指しています。さらに、2019年3月期以降の経営計画策定を進め、100年企業としての成長戦略に取り組んでまいります。
100年企業を目指して成長戦略を遂行

ロジスティクス体制の拡充に注力

 『NEXT FIELD 2017』における「新たな商社の機能」の一つとして、当社は、ロジスティクス機能の強化を進めています。「必要なものを必要な時に必要な場所へ」を、専門総合商社の使命と捉え、国内に3か所(東部・中部・西部)の物流センターを稼働させていますが、各物流センターでは、多岐に渡るジャンルの様々な商品をIDによって一元管理し、仕入と物流を一体化した総合管理体制を敷いています。効率的な商品管理を行うとともに、市場動向を分析・予測するマーケティングや、各メーカーとの緻密なコミュニケーションなど、新しい機能を融合させた物流センターとして、高度なサービスの提供に努めています。当社は、迅速・確実な物流を可能とする新しいロジスティクス体制の拡充に、今後も積極的に取り組んでまいります。
ロジスティクス体制の拡充に注力

生産現場におけるIoT導入をサポート

 労働人口の減少などによって、さらなる生産性の向上が喫緊の課題となる中、モノづくりの現場では、IoTの導入に向けた検討が始まっています。当社では、生産現場におけるIoT導入について、より具体的にご理解いただくためのツールとして、「IoT導入ガイドブック」を2017年1月に発刊し、説明会の開催とともに運用を開始しました。同年6月には、東京ビッグサイトで開催された「FOOMA JAPAN 2017 国際食品工業展」に出展し、食品工場内でのIoT導入を、機器選定からシステム構築までトータルに提案し、大手食品業界のユーザーの方々からご相談や引き合いをいただきました。生産現場におけるIoT導入への対応は、「課題解決提案型ビジネス領域」の拡大につながり、100年企業に向けた重要な施策として、一層強化してまいります。
生産現場におけるIoT導入をサポート

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

株主優待をお得にゲットしよう

企業説明

株式会社日伝は、最先端技術とユーザーのニーズを融合させるメカニカルパーツ&システムの専門総合商社です。全国に点在する販売店と協業し、動力伝導機器を中心とした多彩な分野の仕入先製品を、単品だけでなくシステムやコラボレート商品として提案することで、日本のモノづくりに貢献しています。

株主優待積極企業

  • ヒューリック(株)

    ヒューリック(株)
    12月末の株主名簿に記載されている300株以上保有の株主様に、3,000円相当のグルメカタログギフトからお好きな商品を1点、または「あしなが育英会」への寄付のいずれかをお選びいただいています。また、300株以上を3年以上継続保有の株主様は、同カタログギフトより2点(6,000円相当)をお選びいただけます。
  • (株)トーカイ

    (株)トーカイ
    毎年3月31日現在の株主様に日頃の感謝の気持ちを込めまして、所有株式数および保有期間に応じて、優待品を贈呈いたします。
  • (株)三栄コーポレーション

    (株)三栄コーポレーション
    保有株式数と保有期間に応じて進呈する優待ポイントを利用し、オリジナルQUOカード、当社グループ商品や社会貢献活動(当社指定)への寄付よりお選びいただけます。
  • 東急不動産ホールディングス(株)

    東急不動産ホールディングス(株)
    グループで運営しているリゾート施設や都市型ホテル、フィットネスクラブ等のご利用優待に加え、継続保有の株主様にオリジナルカタログギフトを贈呈します。
  • 西日本旅客鉄道(株)

    西日本旅客鉄道(株)
    株主優待割引券を年1回発行しており、毎年3月31日の最終の株主名簿に記載された株主の皆様に対し、5月下旬にお送りしています。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。