ここから本文です
東証1部
9729
サービス業
4/25リアルタイム株価

(株)トーカイ

4,155前日比+50(+1.22%)
権利確定月3月末日
単元株数100株
優待のポイント毎年3月31日現在の株主様に日頃の感謝の気持ちを込めまして、所有株式数および保有期間に応じて、優待品を贈呈いたします。
優待の種類

株主優待の内容

①トーカイオリジナルカレー
②岐阜県名産品の中から1品選択
100株以上1年未満:① 3人前
1年以上:① 3人前もしくは②1,000円相当
1,000株以上1年未満:① 9人前
1年以上:① 9人前もしくは②3,000円相当
10,000株以上1年未満:① 15人前
1年以上:① 15人前もしくは②5,000円相当
※優待品に代えて社会貢献活動への寄付選択可。
※岐阜県名産品の画像は、2016年度実績の一例であり、次年度以降変更となる場合があります。
※1年以上は毎年3月末の株主名簿に同一株主番号で2回以上連続して記載または記録されていること。

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
4,155円
100株415,500円
1000株4,155,000円
10000株41,550,000円
--
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

100株1,000株10,000株
優待(年間)1年未満:① 3人前
1年以上:① 3人前もしくは②1,000円相当
1年未満:① 9人前
1年以上:① 9人前もしくは②3,000円相当
1年未満:① 15人前
1年以上:① 15人前もしくは②5,000円相当
配当金(年間)4,000円40,000円400,000円
  • ※1株当たり配当金:40円
    ※2017年3月期の配当予想をもとに試算したものです。

企業からのコメント

代表取締役社長 小野木 孝二
医療と介護をつなぐ「総合ヘルスケア企業」として人々の生活を支えてまいります
代表取締役社長
小野木 孝二

3つの事業で安心と安全を提供

 当社は、健康生活サービス、調剤サービス、環境サービスの3つの分野で事業を展開しています。健康生活サービスにおいては、寝具・リネン類のレンタルや看護補助、院内物流管理、給食の提供など、医療機関や介護福祉施設からアウトソーシングされる業務を受託する病院関連事業や、介護用品のレンタルを行うシルバー事業のほか、ホテル等宿泊施設向けの寝具・リネンサプライ事業、クリーニング設備製造事業などを展開しています。
 調剤サービスにおいては、東海地方を中心に調剤専門の“たんぽぽ薬局”を120店舗展開( 2016年9月1日現在)。近年では、患者宅を訪問して薬の提供や服薬指導を行う在宅調剤にも積極的に取り組み、皆様の身近な「かかりつけ薬局」として地域医療を支えています。
 環境サービスにおいては、自社ブランドである“リースキン”のマットやモップなどのレンタルを行うリースキン事業や、オフィスやビルの清掃・管理を行うビルメンテナンス事業を展開。現在は、医療機関や介護福祉施設を対象にした、院内感染防止のための清掃に注力しています。

トーカイならではの強みを活かして「地域包括ケアシステム」をサポート

 近年のヘルスケア業界においては、高齢者が住み慣れた地域で生活を継続できるように、あらゆるサービスが一体となって提供される「地域包括ケアシステム」の構築が推進されています。その実現に向けて、社会保障制度の改革が進められる中、大きく二つの課題が顕在化しております。一つ目は医療と介護の連携が不足していること、二つ目は在宅向け医療・介護サービスの提供体制が十分に整備されていないことです。これらの課題に対し、当社グループの強みを活かした解決策を見出していきたいと考えております。
 当社グループは、創業以来多くの医療機関や介護福祉施設との信頼関係を築いてまいりました。また、近年は介護用品レンタルや在宅調剤などのサービスを通じて、在宅の高齢者やケアマネジャーの方との接点も大きくなっています。このように医療と介護の両分野において、病院・施設向けサービスから在宅向けサービスまで幅広く事業を展開していることが、「地域包括ケアシステム」構想における当社の大きな強みとなります。「総合ヘルスケア企業」として、医療と介護をつなぐ役割を担うとともに、新たな在宅向け医療・介護サービスの新規開発に積極的に取り組み、当社ならではの「在宅医療・介護のトータルサポート体制」の確立に努めてまいります。
トーカイならではの強みを活かして「地域包括ケアシステム」をサポート

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

株主優待をお得にゲットしよう

企業説明

株式会社トーカイは、「清潔と健康」をテーマに医療機関や介護福祉施設のサポートを行っています。高齢化を背景に、病院関連事業やシルバー事業、調剤薬局事業など、ヘルスケア関連のサービスを拡大するとともに、在宅向け医療・介護サービスにも注力し、国が提唱する「地域包括ケアシステム」に寄与する「総合ヘルスケア企業」としての成長を目指しています。

株主優待積極企業

  • オリックス(株)

    オリックス(株)
    オリックスグループの各種サービスを割引価格でご利用いただける「株主カード」発行(年2回)と保有期間に応じた「ふるさと優待」(年1回)を実施しています。
  • (株)ニチリン

    (株)ニチリン
    株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、100株以上保有されている株主様を対象に、保有株式数に応じて、当社オリジナルのクオ・カードを贈呈いたします。
  • タマホーム(株)

    タマホーム(株)
    2015年5月31日現在の株主様より株主優待制度を開始いたしました。保有株式数、保有期間に応じて、当社グループで利用可能な優待券、「タマホーム株主限定 木村拓哉 特製クオ・カード」、「緑の募金」への寄付の中から一つをご選択いただきます。
  • セキ(株)

    セキ(株)
    道後温泉近くにある「セキ美術館」ご招待券、オリジナルカレンダー、エコタイプ環境対応型オリジナルティッシュペーパーをご贈呈します。
  • (株)ウチヤマホールディングス

    (株)ウチヤマホールディングス
    株主様への感謝の意を込めて、また、当社グループの前身「内山米穀店」にちなんで、お米券を贈呈いたします。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。