ここから本文です
東証
8421
6/23リアルタイム株価

信金中央金庫

231,100前日比+100(+0.04%)
権利確定月9月末日
単元株数1株
優待のポイント9月末現在の保有口数に応じて、優先出資者限定オリジナルグッズや全国の信用金庫のお取引先が取り扱う商品(グルメカタログ)の中からお好みのものを贈呈いたします。
優待の種類

株主優待の内容

1口以上優先出資者限定オリジナルグッズ
3口以上3,000円相当のグルメカタログから1つ選択
10口以上6,000円相当のグルメカタログから1つ選択
※カタログ記載の全国特産品の受け取りに代えて、寄付を選択することもできます。
※上記は2016年9月末の優待内容となります。

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
231,100円
1株231,100円
3株693,300円
10株2,311,000円
--
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

1口3口10口
優待(年間)オリジナルグッズグルメカタログ
(3,000円相当)
グルメカタログ
(6,000円相当)
配当金(年間)6,500円 19,500円65,000円
  • ※1株当たり配当金:6,500円
    ※2017年3月期の配当予想をもとに試算したものです。

企業からのコメント

理事長 田邉 光雄
全国の信用金庫とともに地域社会に貢献する信用金庫のセントラルバンク
理事長
田邉 光雄
 信金中央金庫(略称:信金中金)は、皆さまのご近所にある信用金庫の中央金融機関です。
 信用金庫は、全国に265金庫、北は北海道から南は九州・沖縄まで、約7,400店舗を有するネットワークを形成しており、信金中金は信用金庫の「セントラルバンク」として、地域経済・中小企業の発展につとめています。

ご存知ですか?信金中金の優先出資

●優先出資の特徴は?
 優先出資は、「協同組織金融機関の優先出資に関する法律」に基づき発行された金融商品取引法上の有価証券です。2000年12月22日に、信金中金がわが国で初めて東京証券取引所に上場しました。

●一般の株式と何が違うの?
 議決権はありませんが、それ以外は、基本的に株式と同様です。普通出資(株式会社でいう普通株式)に対する配当よりも優先的に配当を受けられるなどのメリットがあります。

●どのように売買するの?
 東京証券取引所の取引時間中は、一般の株式と同様に、証券会社を通じて売買できます。

●配当は?
 年1回、3月末の所有者に、上場以降、2009年3月期を除き、毎年1口当たり6,500円を安定的に配当しています。(2015年3月期は7,000円(特別配当500円を含む)を配当しています。)

●優待制度の内容は?
 優先出資者の皆さまからの日頃のご愛顧にお応えするとともに、優先出資への投資魅力を高め、より多くの皆さまに優先出資を保有していただきたいと考え、2011年9月末より優待制度を導入いたしました。全国に拡がる信用金庫のネットワークを活用し、保有口数に応じて、優先出資者限定オリジナルグッズや全国の信用金庫のお取引先が取り扱う特産品を集めたグルメカタログの中からお好みのものを贈呈いたします。

●優先出資はNISAやジュニアNISAの対象ですか?
 対象になります。
ご存知ですか?信金中金の優先出資

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

株主優待をお得にゲットしよう

企業説明

信金中央金庫は、信用金庫の中央金融機関として、信用金庫の業務機能の補完や信用金庫業界の信用力の維持・向上につとめています。また、個別金融機関として、主に信用金庫から預け入れられた預金と金融債を発行して調達した資金を有価証券や貸出金等で運用しているほか、子会社8社と一体となって、総合的な金融サービスを提供しています。

株主優待積極企業

  • (株)ニチリン

    (株)ニチリン
    株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、100株以上保有されている株主様を対象に、保有株式数に応じて、当社オリジナルのクオ・カードを贈呈いたします。
  • 大和ハウス工業(株)

    大和ハウス工業(株)
    100株以上保有の株主様に『株主優待共通ご利用券』をご所有株式数に応じて贈呈します。当社グループの関連施設(200か所以上)等でご利用いただけます。また、ロボット商品の優待割引を導入しました。
  • (株)早稲田アカデミー

    (株)早稲田アカデミー
    長期保有で魅力倍増!3年以上保有の株主の皆様には、額面をグレードアップして進呈しています。
  • 西日本旅客鉄道(株)

    西日本旅客鉄道(株)
    株主優待割引券を年1回発行しており、毎年3月31日の最終の株主名簿に記載された株主の皆様に対し、5月下旬にお送りしています。
  • 広島ガス(株)

    広島ガス(株)
    毎年3月31日現在で500株以上を保有されている株主さまに対し、株数に応じてQUOカード、優待品カタログ(広島県特産品)をお届けしております。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。