ヤマハ(株)

3,261
  • リアルタイム株価

ヤマハ(株)の株主優待

基本情報

権利確定月3月末日
単元株数100株
優待のポイント保有株式数・保有期間に応じ、オリジナルギフト商品、優待券または自然保護団体への寄付の中からお選びいただけます。さらに、抽選でヤマハ関連CD・Blu-ray、ゴルフトーナメント招待状プレゼントなどの特別企画(2023年実績)も実施しています。
優待の種類娯楽・芸術、その他、オリジナル・限定

株主優待の内容

①~③より1つを選択

①ヤマハリゾートのオリジナルギフト商品
②ヤマハグループ楽器店の優待券
③自然保護団体への寄付

100株以上1,500円相当
1,000株以上保有 3年未満:3,000円相当
   3年以上:5,000円相当
2,000株以上保有 3年未満:5,000円相当
   3年以上:7,000円相当
①~③より1つを選択

株主優待特別企画

上記優待品に加えて、抽選で120名様にヤマハ関連CD・Blu-ray、抽選で30名様にゴルフトーナメント招待状をプレゼント

株主優待特別企画
株主優待特別企画

※2023年株主優待特別企画の内容

投資金額

株価購入枚数投資金額
3,261100株326,100円
1000株3,261,000円
2000株6,522,000円
------

※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

100株1,000株2,000株
優待(3月末①~③より1つを選択
①ヤマハリゾートの
 オリジナルギフト商品
②ヤマハグループ楽器店の優待
③自然保護団体への寄付
1,500円相当
①~③より1つを選択
①ヤマハリゾートの
 オリジナルギフト商品
②ヤマハグループ楽器店の優待
③自然保護団体への寄付
保有3年未満:3,000円相当
保有3年以上:5,000円相当
①~③より1つを選択
①ヤマハリゾートの
 オリジナルギフト商品
②ヤマハグループ楽器店の優待
③自然保護団体への寄付
保有3年未満:5,000円相当
保有3年以上:7,000円相当
配当金(年間)6,600円66,000円132,000円

※1株当たり配当金:66円
※2023年3月期の配当実績をもとにしています。

企業からのコメント

取締役 代表執行役社長 中田 卓也

新たな社会で持続的な成長力を高める

取締役 代表執行役社長
中田 卓也

 ヤマハグループは「感動を・ともに・創る」を企業理念に掲げ、音・音楽を通じて「世界中の人々のこころ豊かなくらし」の実現に取り組んでいます。また、経営ビジョンとして、中長期的に目指す姿を「なくてはならない、個性輝く企業になる」と定めており、お客様や社会のニーズを深く理解し、ヤマハならではの独自の価値提案を通してお客様の心からのご支持をいただき、輝く個性を持った存在となることを目指しています。さらに、お客様が心震わす瞬間を表現した「Make Waves」をブランドプロミスとして、1887年の創業以来受け継がれてきたお客様目線のものづくりを一段と推し進め、人々の心に響く製品・サービスをお届けしてまいります。

ヤマハならではの価値を生み出す3つの事業

 当社は、音・音楽を中心にした事業を通じて磨いてきた感性と多彩な技術を融合し、楽器、音響機器、部品・装置などの事業領域で、当社ならではの価値を生み出しています。主力事業の「楽器事業」は、グローバル総合楽器市場でNo.1のシェア※を有し、特に、電子ピアノやポータブルキーボードなどの電子楽器は、世界の約半数程のシェアを占め、他社に圧倒的な差をつけています。その他、音楽教室事業、ソフトコンテンツ事業なども含めて、多彩な商品ラインアップやグローバルな販売・サービス体制を構築しています。「音響機器事業」では、『音・音楽』をコアとして培ったアコースティックとデジタルの双方における高い技術力を生かし、業務用音響機器、ホームオーディオ、ネットワーク機器など幅広い製品を提供しています。「部品・装置、その他の事業」では、電子デバイス、自動車用内装部品、FA機器などでも、楽器の製造・販売を通じて蓄積した技術・ノウハウを生かして、お客様に満足いただける製品やサービスを提供しています。
※当社推定

ヤマハならではの価値を生み出す3つの事業

中期経営計画「Make Waves 2.0」を推進

 当社は現在、2022年4月から2025年3月までの中期経営計画「Make Waves 2.0」に取り組んでいます。経営ビジョン実現に向けて、この3年間を「新たな社会で持続的な成長力を高める」期間と位置づけ、ポストコロナで大きく様相が変化した新たな社会にいち早く対応し、変化に対するレジリエンスを含めた持続的な成長を可能とする力を追求していきます。

中期経営計画「Make Waves 2.0」を推進

 本計画では、成長力を高めるための3つの方針として「事業基盤をより強くする」、「サステナビリティを価値の源泉に」、「ともに働く仲間の活力最大化」を掲げ、それぞれに重点テーマとなる非財務指標を設定しています。財務目標については、成長力と収益力の強化の両立に向けて、売上成長率20%、事業利益率14%、ROE・ROICいずれも10%以上の達成を目指しています。
 財務目標は、当社が目指す「世界中の人々のこころ豊かなくらし」実現のために進めた施策の結果であると捉え、非財務目標の各項目を含めた各種の施策を着実に行うことで持続的な成長力を高めてまいります。そして、財務目標の達成により生み出された資金は、将来に向けた投資と株主様への還元に繋げてまいります。
 また、持続的な成長を支える基盤となるリスクマネジメント力に磨きをかけ続け、決して守りに入らずに果敢なリスクテイクをすることで、社会や経済の大きな変化を先取りし、さらなる企業価値の向上を実現してまいります。

キャンペーン特典がわかる!証券会社カタログ
 同世代の投資や貯金、どのくらい?

企業説明(外部サイト)

ヤマハ(株)

ヤマハ株式会社は、アコースティックからデジタルまで多種多様な楽器をはじめ、業務用音響機器やオーディオ機器など様々なサービスや製品を提供しています。世界最大の総合楽器メーカーとして築いてきた強みをさらに磨き、ブランド力を一段と高め、高収益な企業を目指しています。

ヤマハ(株)ホームページ
大和インベスター・リレーションズ
株主優待の情報は大和インベスター・リレーションズから提供されています。