ここから本文です
東証1部
7780
精密機器
6/18リアルタイム株価

(株)メニコン

3,015前日比+5(+0.17%)
権利確定月3月末日
単元株数100株
優待のポイント当社グループの事業を一層ご理解いただくために、株主優待制度を導入しました。2018年3月末の株主様を対象として開始いたします。
優待の種類

株主優待の内容

①A~Jの商品(3,000円相当)より1点選択

100株以上コンタクトレンズ
 A.メニコン優待券 3,000円分
コンタクトレンズ用ケア用品
 B.ハードコンタクトレンズ用「02ケア アミノソラ」6本
 C.ソフトコンタクトレンズ用「エピカコールド アクアモア」6本
ラクトフェリンを含んだサプリメント
 D.目と体のケア「ラフェリアイ」1本
 E.女性向けサプリ「ルナリズム」1本
動物用サプリメント
 F.体のケア「ぺロワン」1本
ルテイン入りコーヒー
 G.「LUTEIN&ME ドリップコーヒー」30P
茶葉
 H.「目留守家のお茶」2本
寄付
 I.新潟県・佐渡市「トキ保護基金」
 J.エンジン01「動物愛護委員会」
※Aは、メニコン直営店「Menicon Miru」および「エースコンタクト」、「富士コンタクト」「シティコンタクト」各店で使用可。
①A~Jの商品(3,000円相当)より1点選択

②メルスプラン入会特典を受けられるチケット

メルスプラン新規入会後に特典を受けられるメルスプラン優待はがきを送付。
100株以上株主様ご本人様が入会した場合、10,000円分のギフトカードを送付。
株主様がご本人様以外の方にメルスプランを紹介した場合、株主様とメルスプラン新規入会者様にそれぞれ5,000円分のギフトカードを送付。

③自社協賛コンサートへ抽選でご招待

※応募方法の案内は6月下旬予定。
100株以上「メニコンスーパーコンサート2018 あしたの瞳 仙台公演」
日時:2018年12月4日(火)18:30開演予定
場所:電力ホール(宮城県仙台市)

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
3,015円
100株301,500円
500株1,507,500円
1000株3,015,000円
--
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

100株500株1,000株
優待(年間)3,000円相当の商品
(10点から1点を選択)

メルスプラン
新規入会特典
10,000円分
3,000円相当の商品
(10点から1点を選択)

メルスプラン
新規入会特典
10,000円分
3,000円相当の商品
(10点から1点を選択)

メルスプラン
新規入会特典
10,000円分
配当金(年間)2,500円12,500円25,000円
  • ※1株当たり配当金:25円
    ※2018年3月期の配当予想をもとにしています。

企業からのコメント

代表執行役社長 田中 英成
「創造型スペシャリスト企業」として社会に貢献
代表執行役社長
田中 英成
 メニコンは1951年、日本で初めて角膜コンタクトレンズを開発して以来、長年にわたり「コンタクトレンズのパイオニア企業」として業界をリードしてまいりました。
 当社の中核事業であるコンタクトレンズ関連事業では、製品ラインアップの拡充に継続的に取り組むとともに、エンドユーザーへのサービス向上に努め、2001年には業界の常識を変える定額制会員システム「メルスプラン」を導入しました。2017年3月末時点で「メルスプラン」は122万人の会員様にご利用いただき、当社成長の牽引役となっています。
 今後はさらに海外事業の拡大を図るとともに、動物医療事業、環境・バイオ事業、ライフサイエンス事業といった新規事業にも注力し、「創造型スペシャリスト企業」として、社会に役立つ商品やサービスを世界に提供し続けてまいります。

株主優待制度でグループ製品等を贈呈

 当社は、「創造型スペシャリスト企業」としての当社グループの姿を株主の皆様にご覧いただくため、株主優待制度を導入しました。各事業から3,000円相当の優待品を10種抽出し、そのうちの1点をご選択いただきます。
 コンタクトレンズ関連事業からは、メニコン直営店「Menicon Miru」各店に加え、「エースコンタクト」、「富士コンタクト」、「シティコンタクト」でもご利用いただける「メニコン優待券」3,000円分、またはケア製品としてハードコンタクトレンズ用「O2ケア アミノソラ」6本、もしくはソフトコンタクトレンズ用「エピカコールド アクアモア」6本を贈呈いたします。
 安心・安全なものづくりを広く医療分野に展開するライフサイエンス事業からは、ラクトフェリンを含んだサプリメントで、目からくる体の不調が気になる方のための「ラフェリアイ」、または、女性特有の不調に応える「ルナリズム」を1本贈呈いたします。多機能タンパク質として近年大きな注目を集めるラクトフェリンですが、当社は涙の基礎研究において、涙の中に多く含まれるラクトフェリンに着目し、サプリメントへの応用を進めています。
 当社の高度な技術を環境ビジネスに活かした環境・バイオ事業からは、当社が開発した酵素を茶園に使用した「目留寿家のお茶」を贈呈。また、稲わら分解促進材「アグリ革命」の売上の一部と合わせての「トキ保護募金」への寄付もご選択いただけます。
 グループ会社からは、動物医療事業を担う㈱メニワンから、犬の口腔内環境を整える成分と腸内細菌叢(そう)のバランスを整える成分を配合した動物用サプリメント「ペロワン」を1本贈呈いたします。または、アイケアの研究を長年続ける㈱メニコンネクトから、活性酸素除去の働きを持つ抗酸化成分ルテインを配合した「LUTEIN&ME ドリップコーヒー」を贈呈いたします。
 その他、当社は、社会貢献活動の一環としてエンジン01文化戦略会議の活動を支援していますが、株主優待として「動物愛護委員会」への寄付をご選択いただくこともできます。
株主優待制度でグループ製品等を贈呈

株主様への特典も拡充

 株主優待制度のほか、株主様への特典として、株主様ご本人様が新規に「メルスプラン」へご入会された場合、10,000円分のギフトカードをお送りいたします。株主様がご本人様以外の方にメルスプランをご紹介くださった場合、株主様と新規ご入会者様それぞれに5,000円分のギフトカードをお送りいたします。また、当社協賛コンサートへ抽選でのご招待も実施させていただきます。

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

株主優待をお得にゲットしよう

企業説明

株式会社メニコンは、「コンタクトレンズのパイオニア企業」として、商品開発から顧客サービスまで一貫したシステムを構築し、安全な製品を提供できる体制を整えています。「より良い視力の提供を通じて、広く社会に貢献する」を企業スローガンに掲げ、コンタクトレンズで培った技術を応用して、社会に役立つ商品やサービスを世界に提供しています。

株主優待積極企業

  • (株)三栄コーポレーション

    (株)三栄コーポレーション
    保有株式数と保有期間に応じて進呈する優待ポイントを利用し、オリジナルQUOカード、当社グループ商品や社会貢献活動(当社指定)への寄付よりお選びいただけます。
  • (株)エディオン

    (株)エディオン
    100株以上ご所有の株主様に、保有株数に応じて、エディオングループでのお買い物にご利用いただけるご優待券を贈呈しております。
  • CSP

    CSP
    日頃のご支援に感謝の意を込めて、毎年2月末日及び8月末日の株主さまに、CSP特製オリジナル図書カード及びQUOカードを贈呈いたします。
  • (株)ゲームカード・ジョイコホールディングス

    (株)ゲームカード・ジョイコホールディングス
    100株( 1単元)以上を保有されている株主様に、「保有株式数」及び「保有期間」に応じて商品を1品選べる「オリジナルカタログギフト」を贈呈いたします。
  • (株)早稲田アカデミー

    (株)早稲田アカデミー
    長期保有で魅力倍増! 3年以上保有の株主の皆様には、額面をグレードアップして進呈しています。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。