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東証1部
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小売業
6/23リアルタイム株価

(株)西松屋チェーン

1,193前日比-2(-0.17%)
権利確定月2月20日・8月20日
単元株数100株
優待のポイントこのたび株主優待制度を拡充いたしました。2020年2月20日現在の長期保有株主様への贈呈分より長期保有優遇制度を実施いたします。(2019年8月20日以前の基準日においては、現行の優待制度のみを実施いたします。)
優待の種類

株主優待の内容

「株主ご優待券」金券(自社店舗で利用可)

現行の優待制度に加えて長期保有優遇制度を新たに設け、当社株式を3年以上継続して100株以上保有されている株主様(長期保有株主様※1)を対象に、年1回、2月20日を基準日として、以下の通り「株主ご優待券」(金券)を追加贈呈いたします。


【現行の優待制度(継続)】
年2回実施(基準日:2月20日・8月20日)
100株以上1,000円分/回
500株以上3,000円分/回
1,000株以上5,000円分/回
【長期保有優遇制度(追加・新設)】
年1回実施(基準日:2月20日)
100株以上500円分/回
500株以上1,000円分/回
1,000株以上3,000円分/回
3,000株以上4,000円分/回
5,000株以上5,000円分/回
※1 長期保有株主様とは、2020年2月20日以降の毎年2月20日(判定日)から遡って、2月20日および8月20日の株主名簿に、同一株主番号で7回以上連続して100株以上の保有株式数が記載または記録されている株主様といたします。
※2 判定日以前の保有株式数にかかわらず、判定日の株主名簿に記載または記録されている保有株式数に応じて追加贈呈する金券の金額を決定いたします。

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
1,193円
100株119,300円
500株596,500円
1000株1,193,000円
3000株3,579,000円
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

100株以上500株以上1,000株以上
優待(2月20日)1,000円分
(500円券×2枚)
3,000円分
(500円券×6枚)
5,000円分
(500円券×10枚)
優待(8月20日)1,000円分
(500円券×2枚)
3,000円分
(500円券×6枚)
5,000円分
(500円券×10枚)
配当金(年間)2,000円10,000円20,000円
  • ※2019年8月20日以前の基準日においては、現行の優待制度のみを実施し、長期保有優遇制度は実施いたしません。
    ※1株当たり配当金:20円
    ※2017年2月期の配当予想をもとに試算したものです。

企業からのコメント

代表取締役社長 大村 禎史
お子様をお持ちの家庭のくらしを楽しく豊かに
代表取締役社長
大村 禎史
 当社は「お子様を持つご家庭の日常のくらしを豊かにする」という経営理念のもと、子育てに必要な商品が低価格で何でも揃う店舗を、全都道府県に890店舗以上出店しています。
 当社の店舗は、お客様が便利に自由にお買物いただくことを第一に考えて出店しております。例えば、運転が苦手な方でもご来店いただきやすいように、駐車場は広くとり、交通量の多い幹線道路沿いを避けて出店しています。また店内はベビーカーや買い物カートが楽にすれ違いができるように、通路を広くまっすぐとり、商品はすべてハンガー掛けにすることで、デザインが一目でわかるようにしています。BGMやセールストークが無い静かな店内では、カテゴリ案内やサイズ適合表が大きく見やすく表示されていますので、短い時間で必要なものがすぐに見つかる、ショートタイムショッピングが可能となっています。

【年間40~45店舗の積極的な出店を継続】

 今後も年間40~45店舗の積極的な出店を継続していきますが、立地の変化などで業績が悪くなった店舗もありますので、そういった店舗は閉店するというスクラップ・アンド・ビルドを進めます。
 出店形態は単独出店に加え、オープンモール、ビルインタイプのショッピングセンターへの出店も継続します。また出店コスト削減のため新築物件だけでなく、ショッピングセンターの空き区画などの居抜き物件にも積極的に出店します。また、新たな顧客層を獲得するために、店舗の標準的な売場面積の拡大も行います。
 当社の店舗の商圏人口は1店舗当たり10万人を想定していますので、日本全国津々浦々に出店を行うことにより1,300店舗程度の出店が可能であると考えています。
【年間40~45店舗の積極的な出店を継続】

【プライベートブランド商品の開発を拡大】

 商品については、無駄な機能や過剰な品質はカットし、本当にお客様が必要としている価値を確保するという考え方に基づき展開しています。もちろん価格はロープライスです。
 当社では5年ほど前から大手製造業を退職した、ものづくりの経験を豊富にもつ技術者たちを80名余り採用し、プライベートブランド(PB)商品開発を進めています。近年開発品番数は飛躍的に増えており、大ヒット商品も生まれています。今後もPB商品の開発を拡大し、他社との差別化アイテムとして積極展開していきます。
【プライベートブランド商品の開発を拡大】

【対象年齢の拡大・販売チャネルの多様化】

 当社では現在、身長が140cmまでのお子様が対象となる商品は全店で取り扱っていますが、150cmサイズについても半数以上の店舗まで取り扱いを拡大しています。またインターネット販売についても「西松屋公式通販サイト」を開設し、商品構成の見直しや品種の拡大、積極的なキャンペーンで売上が着実に増加しています。
 さらに最寄りの店舗検索や、チラシや店内POPと連動した商品動画説明機能など、便利な機能を備えた「西松屋アプリ」や「西松屋LINE公式アカウント」など、販売チャネルの多様化にも取り組んでいます。
【対象年齢の拡大・販売チャネルの多様化】

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企業説明

当社はベビー・子供用品を製造販売する専門店チェーンです。マタニティ用品や0歳から小学校高学年までのお子様を対象としたくらし用品全般を取り扱っています。日本全国に890店舗以上を展開しており、中期的には1,000店舗を目標にしています。低価格政策を継続すると共にインターネットなど販売チャネルの多様化にも注力しています。

株主優待積極企業

  • (株)池田泉州ホールディングス

    (株)池田泉州ホールディングス
    200株以上保有の株主さまに、保有株数・保有期間に応じ株主優待定期預金や地域特産品等の株主優待カタログをご用意しています。2016年3月基準から10,000株以上保有の株主さまを対象とした拡充も実施しています。
  • (株)鳥羽洋行

    (株)鳥羽洋行
    100株以上保有の株主の皆様に、保有株式数と継続保有期間に応じて、オリジナル・クオカードを贈呈いたします。
  • 日本製粉(株)

    日本製粉(株)
    3月末に500株以上ご所有の株主様に自社商品詰め合わせを贈呈するとともに、1年超継続保有の株主様には9月にも自社商品詰め合わせをお届けします。
  • (株)大和証券グループ本社

    (株)大和証券グループ本社
    毎年、3月末日、9月末日現在の株主様に「株主優待品カタログ」をお送りし、その中からお好みの品をお選びいただいております。
  • キャリアリンク(株)

    キャリアリンク(株)
    株主の皆様の日頃からのご支援に感謝し、毎年8月末に100株以上保有されている株主様を対象に、保有株式数に応じて、クオ・カードをお贈りしています。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。