ここから本文です
東証1部
3880
パルプ・紙
8/18リアルタイム株価

大王製紙(株)

1,333前日比-30(-2.20%)
権利確定月3月末日
単元株数100株
優待のポイント毎年3月末に300株以上保有の株主様に、保有株式数に応じて当社商品をお届けしています。
優待の種類

株主優待の内容

300株以上1,000円相当の自社商品
1,000株以上2,000円相当の自社商品
※写真はイメージであり、実際の優待品とは異なる場合がございます。

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
1,333円
300株399,900円
1000株1,333,000円
2000株2,666,000円
--
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

300株500株1,000株
優待(年間)1,000円相当の自社商品1,000円相当の自社商品2,000円相当の自社商品
配当金(年間)3,150円5,250円10,500円
  • ※1株当たり配当金:10.5円
    ※2016年3月期の配当実績をもとに試算したものです。

企業からのコメント

代表取締役社長 佐光 正義
独自の経営戦略で成長を加速する総合製紙メーカー
代表取締役社長
佐光 正義

総合製紙メーカーとしての競争力強化

 大王製紙は、「世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ」を経営理念に掲げ、産業から暮らしまで幅広い分野に、需要家や消費者のニーズに対応して、高品質の紙・板紙を迅速かつ安定的に供給しています。また、国内で3社しかない総合製紙メーカーの優位性を最大限生かして、新聞用紙、印刷・出版用紙、情報用紙、包装用紙、段ボール原紙、家庭紙など2万種以上の紙・板紙を、時代のニーズの変化に柔軟に対応して生産品種を変更し、パルプから一貫生産しています。

マーケティング志向の営業戦略

 当社は、「自らが生産したものは、自らの手で売る」という基本理念のもと、製紙業界で唯一全国に営業員を配置し、マーケット及びユーザーに直結した営業活動を行っています。現在では当たり前になっている、ティシューペーパーの5箱パック販売を考えたのも当社の一営業員です。1979年に家庭紙市場に参入した当社は、このように独自のマーケティング活動を通じた商品企画力によって、1985年にティシューペーパー、1986年にトイレットペーパーでシェアNo.1を獲得しました。

第2次中期事業計画を推進

 当社は、変革のスピードを加速させるため、2015年4月に「Step-Up~飛躍と拡大」をテーマとする第2次中期事業計画をスタートさせました。同計画では、2017年度の業績目標を売上高5,000億円、経常利益250億円として、洋紙事業の構造転換、板紙・段ボール事業の強化、ホーム&パーソナルケア事業の成長加速などの施策に注力するとともに、純有利子負債2,500億円未満、自己資本比率28%、ネットD/Eレシオ1.5倍を目標に、成長戦略と財務体質の強化に取組んでいます。多様な人材活用などダイバーシティ経営の推進を図りながら、収益力の向上と財務体質の改善を進め、より強固な経営基盤・企業体質の確立に努めてまいります。

成長を牽引するホーム&パーソナルケア事業

 ホーム&パーソナルケア事業では、ファーストブランドである「エリエール」ティシューをはじめ、大人用紙おむつの「アテント」、ベビー用紙おむつの「GOO.N」、フェミニンケア用品「elis」など、様々なブランドで品質No.1にこだわった商品をお届けしています当社の成長エンジンとしての役割を担う同事業は昨年度、可児工場(岐阜県)へのティシュー・トイレットペーパー設備増強、ベビー用紙おむつ製造のエリエールプロダクト福島工場新設に加え、海外でもタイ・中国に続くインドネシアでのベビー用紙おむつ工場新設、タイでのウェット生産設備設置、韓国・台湾での大人用紙おむつ・フェミニンケア用品の本格的な販売開始など、国内外での事業拡大を加速させています。
成長を牽引するホーム&パーソナルケア事業

株主優待制度を導入

 株主の皆様の日頃のご支援に感謝いたすとともに、当社株式への魅力を高め、中長期にわたって多くの株主の皆様に当社株式を継続して保有していただくことを主な目的として、株主優待制度を導入し、2017年3月末より実施いたします。優待品としては、当社事業へのご理解を一層深めていただけますよう、当社商品の詰合せをお送りいたします。

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

株主優待をお得にゲットしよう

企業説明

大王製紙株式会社は、紙・板紙事業(新聞用紙、印刷・出版用紙、情報用紙、包装用紙、機能材、段ボール原紙等)およびホーム&パーソナルケア事業(ティシューペーパー、トイレットペーパー、ベビー用・大人用紙おむつ、フェミニンケア用品等)を展開する総合製紙メーカーです。今後も持続的な成長と、持続可能な環境経営を推進することで、更なる企業価値の向上を目指しています。

株主優待積極企業

  • テクマトリックス(株)

    テクマトリックス(株)
    500株以上ご所有の株主様を対象に、保有株式数に応じてご希望のギフトを贈呈しています。ギフトに代えて、寄付をお選びいただくことも可能です。
  • (株)伊藤園

    (株)伊藤園
    普通株式または優先株式それぞれにおいて、100株以上保有の株主様に、自社製品詰合せを贈呈します。また、通信販売製品を割引価格にてお求めいただけるパンフレットもお送りいたします。
  • (株)ソフトクリエイトホールディングス

    (株)ソフトクリエイトホールディングス
    株主様の日頃のご支援に対して感謝の気持ちを込めて、所有株式数に応じてQUOカードを年2回贈呈するとともに、長期保有優待制度を拡充しております。
  • チムニー(株)

    チムニー(株)
    株主の皆様に、お食事ご優待券やお食事券、または優待品をご選択いただいております。決算期変更に伴い、2017年3月期の割当基準日は、6月末(終了)・12月末・3月末となり、2018年3月期以降は、9月末・3月末が割当基準日となります。
  • (株)ミルボン

    (株)ミルボン
    決算日(12/20)時点で100株以上当社の株式をご保有いただいている株主の皆さまに、話題の新製品をお届けしています。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。