ここから本文です
東証1部
3546
小売業
4/21リアルタイム株価

ダイユー・リックホールディングス(株)

738前日比-4(-0.54%)
権利確定月2月末日
単元株数100株
優待のポイント日頃のご支援・ご愛顧に感謝申し上げるべく、毎年2月末に100株以上ご保有の株主様に、所有株式数に応じてJCBギフト券を贈呈いたします。
優待の種類

株主優待の内容

100株以上1,000円分のJCBギフト券
500株以上3,000円分のJCBギフト券
1,000株以上5,000円分のJCBギフト券
3,000株以上10,000円分のJCBギフト券

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
738円
100株73,800円
500株369,000円
1000株738,000円
3000株2,214,000円
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

100株500株1,000株3,000株
優待(年間)1,000円分のJCBギフト券3,000円分のJCBギフト券5,000円分のJCBギフト券10,000円分のJCBギフト券
配当金(年間)1,300円6,500円13,000円39,000円
  • ※1株当たり配当金:13円
    ※2016年9月1日にダイユー・リックホールディングス株式会社設立のため、2017年2月期においては中間配当を実施しておりませんので、期末配当のみの記載としております。なお、来期以降は、中間配当の実施を予定しております。

企業からのコメント

代表取締役社長 浅倉 俊一
シナジー効果を発揮して「攻めの経営戦略」を推進
代表取締役社長
浅倉 俊一
 2016年9月1日にダイユーエイトとリックコーポレーションが経営統合し、新会社「ダイユー・リックホールディングス株式会社」が誕生しました。ダイユーエイトは、創業以来「地域のお客様の快適な住まいと暮らしの実現」をモットーに、一貫して「お客様第一主義」を経営理念に掲げ、主要な営業地盤である福島県を中心に地域に密着した店舗づくりを行い、今日まで成長してまいりました。一方、リックコーポレーションは、「人のために尽くす企業である」ことを経営理念とし、楽しいショッピングと潤いのある暮らしを追求する“暮らしとペットに関する生活革新企業”として、岡山県を中心とした営業地盤において確固たる地位を確立してまいりました。

●ホームセンター事業の店舗

持株会社体制で両社の強みを最大化

 こうした中、両社は、これまでの提携・協力関係を大きく前進させ、さらなる「攻めの経営戦略」を推進していくとの共通認識のもと、事業規模の拡大を図ることはもとより、両社の強みを持ち寄って最大化し、シナジー効果を発揮させることが重要との結論に至り、対等の精神に則り経営統合を実現しました。持株会社体制へ移行することで、両社それぞれの企業文化、地域特性を活かした経営戦略が可能となっています。

成長戦略

 経営統合によるシナジー効果の創出としては、収益力の向上として共同仕入・共同開発を行うことにより、経営統合によるスケールメリットを活かした商品荒利益率の改善、基幹系・情報系・店舗オペレーションのシステム早期統一により、業務効率化、コスト削減を図ってまいります。成長の原動力としてホームセンター事業の新規出店と改装による既存店の活性化並びにペット事業の統合・分社化を行って全国展開を視野に積極的な新規出店を推し進めてまいります。
 また、持株会社体制とすることで、各社の自主・自立性が確保できることから、さらなる連携先・統合先を集め、より強固なグループ形成を目指してまいります。

持続的成長と企業価値の向上を目指して

 流通小売業界を取り巻く厳しい事業環境下において、当社グループは、チャレンジ精神をもって様々な施策に取り組み、価値ある商品をお客様に提供し続けることで、持続的成長と企業価値のさらなる向上に努めてまいります。特に統合以前より注力していたペット事業についてショップブランドを確立し、ペットショップ日本一を目指してまいります。今後も、コンプライアンス経営を最優先した上で、一層の企業価値の向上を目指し、役職員一同グループ一丸となって取り組んでまいります。
持続的成長と企業価値の向上を目指して

●拡大を目指すペット事業

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

株主優待をお得にゲットしよう

企業説明

ダイユー・リックホールディングス株式会社は、2016年9月、ダイユーエイトとリックコーポレーションが経営統合し発足した共同持株会社です。両社の経営資源や情報、ノウハウの統合・共有化や人材交流などによって、より強固な経営基盤を構築するとともに、新たな収益の柱を育成することで、安定的・持続的な企業成長の実現を目指しています。

株主優待積極企業

  • (株)イオンファンタジー

    (株)イオンファンタジー
    当社施設でご利用いただける株主ご優待券のほか、お米(または株数により、選択でイオンギフトカードまたはミディ胡蝶蘭)をご用意しています。
  • 大和ハウス工業(株)

    大和ハウス工業(株)
    100株以上保有の株主様に『株主優待共通ご利用券』をご所有株式数に応じて贈呈します。当社グループの関連施設(200か所以上)等でご利用いただけます。また、ロボット商品の優待割引を導入しました。
  • (株)西松屋チェーン

    (株)西松屋チェーン
    このたび株主優待制度を拡充いたしました。2020年2月20日現在の長期保有株主様への贈呈分より長期保有優遇制度を実施いたします。(2019年8月20日以前の基準日においては、現行の優待制度のみを実施いたします。)
  • ダイコク電機(株)

    ダイコク電機(株)
    保有株式数や保有期間に応じて加算されるポイントで、株主優待商品と交換いただけるほか、社会貢献活動への寄付もご選択できます。
  • (株)千趣会

    (株)千趣会
    年2回、所有株数に応じて1,000円〜5,000円のベルメゾンのお買い物券を贈呈します。また、100株以上を1年以上保有の株主様には年1回、通常の株主優待にプラスしてお買物券を贈呈します。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。