ここから本文です
東証1部
2001
食料品
2/17リアルタイム株価

日本製粉(株)

1,649前日比-12(-0.72%)
権利確定月3月末日・9月末日
単元株数100株
優待のポイント3月末に500株以上ご所有の株主様に自社商品詰め合わせを贈呈するとともに、9月末に1年超継続保有の株主様にも自社商品詰め合わせをお届けします。
優待の種類

株主優待の内容

自社商品詰め合わせ

<3月末>
500株以上自社商品3,000円相当
自社商品詰め合わせ
<9月末>
1年超継続保有*
* 1年超継続保有とは3月末、9月末の株主名簿に同一株主番号で連続3回以上記載されることをいいます。
500株以上自社商品1,500円相当
※年度により商品は異なります。
※3月期株主優待は、保有期間の定めはありません。

株主優待サービス

<3月末>①~③
①(株)ジュンコ・フローラ・スクール 小麦粘土でつくる 『パンの花』ご優待
100株以上1日体験レッスン&プレコース(初心者向け短期講座)の無料受講及び入会時の入会金無料
②健康食品・ワインの優待販売
全株主・末広興業(株)―「日本製粉の健康食品シリーズ優待販売」(アマニ油・サプリメント他)
・(株)ニップンインターナショナル―「イタリア ワインセレクション優待販売」
③株主向け料理教室
全株主自社商品を使用した料理教室を開催
※応募多数の場合は抽選

投資金額と配当金(優待内容の差)

投資金額

株価購入枚数投資金額
1,649円
1株1,649円
100株164,900円
500株824,500円
--
  • ※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。

優待と配当金

1株100株500株
優待(3月末)株主優待サービス
②健康食品・ワインの優待販売
③株主向け料理教室
株主優待サービス
①(株)ジュンコ・フローラ・スクール 小麦粘土でつくる 『パンの花』ご優待
②健康食品・ワインの優待販売
③株主向け料理教室
自社商品:3,000円相当
―――――――
株主優待サービス
①(株)ジュンコ・フローラ・スクール 小麦粘土でつくる 『パンの花』ご優待
②健康食品・ワインの優待販売
③株主向け料理教室
優待(9月末)【1年超継続保有】
自社商品:1,500円相当
配当金(年間)32円3,200円16,000円
  • ※1株当たり配当金:32円
    ※2020年3月期の配当予想をもとにしています。

企業からのコメント

代表取締役社長 近藤 雅之
日本中の、世界中の食卓で「ニップン」と毎日呼んでいただける企業を目指します
代表取締役社長
近藤 雅之
 日本製粉は、創業時のベンチャー・スピリットである「時代の変化に対応して、技術革新を採り入れ、新事業の企業化に挑戦する」をモットーに、優れた商品とサービスの提供を通じ、社会に貢献することを事業の基本方針としています。さらに、目指すべき企業像として「グローバルな多角的食品企業」を掲げた長期ビジョンの実現に向け、一貫して事業構造の改革と収益基盤の強化、業容拡大による収益の伸長などに努めています。
 2019年度については、これまでの基本施策を踏襲し、①全事業領域におけるローコストオペレーションの推進、②事業構造・事業ポートフォリオの再構築、③グループ全体最適経営の推進、④変化への対応(食品市場、麦制度改革、TPP)、⑤CSR経営の推進の5項目に取り組んでいます。
 基本施策のひとつであるローコストオペレーションの推進については、コスト競争力強化のために、これまで大型臨海工場の整備、省エネロボット化など積極的な設備投資を実施してまいりました。2019年度以降では、千葉工場ふすまバラ出荷設備が竣工したほか、プレミックス加工ラインの新設、冷凍食品工場の建設など国内外でさらに設備投資を推し進めています。今後もコスト削減と販売の強化を軸に、グループを挙げて成長が見込まれる分野への積極的な投資を行い、事業基盤の拡充に取り組んでまいります。

ニップンの新しい顔 ロゴとスローガンが誕生

 おいしいね!いいね!あたらしいね!とよろこんでいただける、ニップンへ。2019年9月に、当社コーポレートブランドロゴとスローガンの改定を行いました。従来のコーポレートブランドロゴ制定から23年が経過し、食をめぐる環境の変化に対応して、当社は事業領域を拡大してきました。そうした中で、当社を一層身近に感じていただけるよう、ロゴに丸みを帯びた小文字のスペルを採用し、スローガンとして「いつも食卓に、ニップン」を掲げました。これまで以上に皆様の食シーンの中でお役に立ち、日本中の、世界中の食卓で「ニップン」と毎日呼んでいただける企業を目指します。小麦粉、パスタ、冷凍食品、健康食品はもちろん、新しい分野にチャレンジし、これからもおいしさをお届けしてまいります。
ニップンの新しい顔 ロゴとスローガンが誕生

2019年秋冬新商品・リニューアル商品のご紹介

 当社グループは、消費者の視点に立った商品開発に力を注いでいます。「もっと便利に、もっと使いやすく!」を追求し、時短・簡便・健康など多様化するニーズに応える多彩な商品を展開しています。
2019年秋冬新商品・リニューアル商品のご紹介

新宿駅南口「リンクスクエア新宿」完成

 2019年8月、当社の旧本社ビル(東京都渋谷区)が三菱地所等との共同開発によって、「リンクスクエア新宿」として生まれ変わりました。同施設は、オフィス・商業施設・地域貢献施設(渋谷区等により認可保育所を開設)等からなる地上16階建ての複合ビルで、新宿・代々木・千駄ヶ谷エリアをつなぐ存在として新たな賑わいの創出に寄与してまいります。
 同エリア全体における魅力向上に貢献するとともに、施設利用者と地域住民の双方に配慮した防災機能の強化にも尽力してまいります。
新宿駅南口「リンクスクエア新宿」完成

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

株主優待をお得にゲットしよう

企業説明

日本製粉株式会社は、1896年日本初の近代的機械式製粉会社として誕生して以来、製粉事業をコアビジネスに、食材事業、加工食品事業、冷凍食品事業、中食・惣菜事業などを展開する総合食品会社として成長してきました。さらに、ヘルスケア事業、ペットフード事業など各事業が有機的に連携した多角化と海外事業展開により、グローバルな多角的食品企業を目指しています。

株主優待積極企業

  • 日本ハム(株)

    日本ハム(株)
    ニッポンハムグループの商品を実際にお召し上がりいただき、自社への理解をさらに深めていただくことを目的として、年2回の株主優待制度を実施しています。
  • (株)シモジマ

    (株)シモジマ
    100株以上保有の株主様にはクオ・カードを、1,000株以上保有の株主様にはクオ・カードに代えて5,000円相当の当社取扱商品を厳選してお届けしています。
  • タマホーム(株)

    タマホーム(株)
    2015年5月31日現在の株主様より優待制度を開始しました。毎年5月末および11月末に100株以上保有の株主様に、株主様限定 特製クオ・カードを贈呈いたします。
  • ダイコク電機(株)

    ダイコク電機(株)
    保有株式数や保有期間に応じて加算されるポイントで、食品、飲料、電化製品、雑貨などの株主優待商品と交換いただけるほか、社会貢献活動への寄付もご選択できます。
  • (株)メニコン

    (株)メニコン
    自社グループの事業を一層ご理解いただくために、株主優待制度を拡充しました。毎年3月末の株主様を対象といたします。
  • 株主優待積極企業一覧
大和インベスター・リレーションズ

株主優待の情報は
大和インベスター・リレーションズから
提供されています。