ここから本文です
株価予想トップ > 予想一覧 > 

あなたは、自分が使っている戦略が『なぜ儲かるのか』という理由をどの程度わかっていますか?

大内崇
大内崇 勝率:ありません パフォーマンス:ありません
統計と資金管理を重視する個別株システムトレーダー
ゲームソフトやビデオカメラの開発をしていたソフトウェアエンジニア。現在、株システムトレードソフト「イザナミ」の開発の傍らセミナー講師もこなすリアルトレーダー。統計と資金管理重視で、高勝率は狙わずに勝ち敗けを繰り返しながらトータルプラスを狙います!
  • コラム [株式]

    あなたは、自分が使っている戦略が『なぜ儲かるのか』という理由をどの程度わかっていますか?

    9月17日(土)18時55分みんなの株式
儲かる理由ってどこまでわかってなきゃダメなの?
素朴な疑問

素朴な疑問

トレーダーのみなさーん!
今使ってる売買ルール、なんで儲かるのか理解してますか?
以下の4つの選択肢から選んでみて下さい。

-----
A.隅々まで完璧に
B.まぁまぁそこそこ
C.うっすらと
D.全然
-----

これトレーダーのみなさんにアンケートとってみたところ、意外な結果になったんです。まずは回答について深掘りして、結果については一番下で~
「隅々まで完璧に」論者の意見
完璧主義!

完璧主義!

実は理由なんてわからなくても、儲かっている間は誰も困りません。
問題は負けてきたとき。
期待値のある戦略にも関わらず、その儲かる理由があやふやだと
不安に心が押しつぶされてしまって、最悪のタイミングで運用を停止してしまうことがあります。

「シグナルに従って損を出し、シグナルに従わなかったことで利を逃す」ことにつながりかねません。

利益を得るべきときに得れるようにするには「隅々まで完璧に」が必要なのです!
「まぁそこそこ/うっすらと」でもいいんじゃない?
完璧じゃなくてもいいじゃない

完璧じゃなくてもいいじゃない

儲かる理由がまったくわからないというのも困りものですが、
隅々まで完璧にする必要はないという意見があります。

むしろ全てを理解したと思い込むこそが危険じゃないかとも言えます。
その油断がリスクの取りすぎにつながり、破産の道を開くことになりかねません。

謙虚であることが、日々のトレードの改善につながり、利益を得る力の源になるのです。
トレーダーのみなさんにアンケートをとったら意外な結果に
驚きのアンケート結果

驚きのアンケート結果

冒頭のアンケートの結果ですが、以下のようになりました。

------
隅々まで完璧に9%
まあまあ。そこそこ35%
うっすらと33%
全然23%
------

なんと完璧に理解している人が極々少数!
さらに全然理解してない人が23%と1/4近くもいるということがわかりました!

こういったアンケートは多数派にいるから安心というわけではありません。相場に勝つのが少数派ということを考えると、少数意見の「隅々まで完璧に」に入ることが勝ち組といえるかも?

(アンケートについては漫画家兼トレーダー、坂本タクマ氏の熱いコラムがありますので、関連リンクも読んでみてくださいね。)

最終更新:9月17日(土)18時55分

みんなの株式

  • 記事本文

    • 記事本文
    • 銘柄名
    • 達人名
ネット証券会社を比較
ネット証券会社を比較
株式会社みんかぶ
手数料、損していませんか?徹底比較の結果はこちら!
◆注目記事

【ご注意】
Yahoo!ファイナンスのホームページ上に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

本文はここまでです このページの先頭へ