ここから本文です
株価予想トップ > 予想一覧 > 

【買い】ペガサスミシン(6262):業績拡大期入りした技術会社。競争力で世界を制す!◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

加藤あきら
加藤あきら 勝率:31%(7勝15敗) パフォーマンス:+3.3
あすなろ屈指のチャーティスト
国内・外資の大手金融機関で経験を積んだのち、『日本あすなろ投資顧問』に在籍。
証券、銀行、保険の各業界で培ったスキルに加えて、個人の株トレーダーとしての経験も活かしながら顧客に寄り添ったアドバイスで投資家の資産形成をサポート。
予想終了
  • 日本株 予想期間2月20日~2月24日

    始値(830円)→終値(895円)

    この予想!自信あり

    【買い】ペガサスミシン(6262):業績拡大期入りした技術会社。競争力で世界を制す!◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

    2月17日(金)16時05分みんなの株式
【創業100年を超える老舗企業】
チャート画像
期間:1日 |1週 |1ヶ月
同社は2014年に創業100周年を迎えたオールドエコノミーの代表企業とも言え、工業用ミシンでニット衣料等の縫製に使用される環縫いミシンの製造販売を手掛けており、現在は自動車用ダイカスト部品の製造等で収益の多角化を図っています。

【独自技術が競争力を担保】
グローバル・ニッチの分野で同社の工業用ミシンは他社の追随を許さない圧倒的な競争力を誇り、中国製造子会社での製造が人的コスト上昇などの要因から採算悪化を想定して生産拠点をベトナムやタイへ移しています。

【中期経営計画スタート】
今期は新中期経営計画スタートの初年度にあたりますが、売上の大部分を占める海外生産比率が高い中で、想定為替レートが急速な悪化が見込まれるため、円高逆風を吸収する成長性が問われています。

【北米事業で販路拡大】
コア事業である工業用ミシン事業の収益力低下を補うためにダイカスト事業の拡大、特にメキシコ新工場設立で継続的な自動車販売の伸びが期待される米州地域での販路拡大を図っています。工業用ミシンにおいてはその精密機械としての技術力の高さが要求されているために参入障壁が高く、高性能・高機能な世界トップクラスの開発技術を活かして高シェアを維持、今後は世界的に爆発的な人口の増加、伝統衣装から欧米風の衣料文化の普及により更なる需要拡大が見込まれています。

【TPP実現せずともグローバル化は加速】
メガFTAによる市場拡大や、競争環境の激化が予想される中で、同社にとっては確固たる生産技術の認知後向上や生産体制の効率化などが求められますが、すでにその布石を打っていることが強みとなると考えられます。

【不況期を乗り越え筋肉質の経営体質に】
これまでもリーマンショック等に起因する世界恐慌以降の厳しい事業環境下で着実な事業効率化を進めて増収増益を続けてきた同社にとって、過去の利益水準の回復だけではなく、新たな収益源の開拓が期待されており、M&Aや事業提携等を通じた成長速度の伸長による経営基盤の強化が図られていくことでしょう。

【為替水準の回復が業績に追い風】
企業規模としてはさほど大きくない中小型株に分類される同社ですが、為替感応度の高さから市場全体の動きに連動しやすい性質を持っていると言えます。株主構成比率では個人の占める割合が大きく、信用倍率にも注意が必要です。全体の市場動向を鑑みながら機動的な売買を心掛けてください。


ペガサスミシン(6262)(東証1部)
業種:機械
単元株数:100株
PER:12.48倍
PBR:1.12倍

最終更新:2月17日(金)16時07分

みんなの株式

  • 記事本文

    • 記事本文
    • 銘柄名
    • 達人名
ネット証券会社を比較
ネット証券会社を比較
株式会社みんかぶ
手数料、損していませんか?徹底比較の結果はこちら!
◆注目記事

プロが選ぶチャンス銘柄 予想中一覧

【ご注意】
Yahoo!ファイナンスのホームページ上に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

本文はここまでです このページの先頭へ